裁縫FAQ
随時更新

このページでは、うまく縫えない場合についてその原因や対処法を、私の経験からご紹介します。なお私は裁縫の初心者ですので、間違った認識や、より良い対処法などがあるかもしれません。その場合は掲示板でご指導ください。美しくて優しいお姉さま方、どうぞよろしくお願いします(_o_)。
  1. 曲線縫いがうまくできない
  2. 縫い目が飛んでしまう (上糸と下糸が噛み合ってくれない)
  3. バイアステープをきれいに付けるコツ

1. 曲線縫いがうまくできない
縫い目が思い通りのカーブを描いてくれないという場合は、これから縫う部分(黄色の線)の曲がり具合をちょくちょく見ながら布地を曲げていくとよいです。黄色の線を徐々にまっすぐにしていくというか。
慣れないうちはどうしても「土壇場になってから急カーブ」というハンドリングになってしまいます。写真はかなり急なカーブに見えますが、実際に縫ってみると思ったより緩やかなことが多いです。
曲げ始めるタイミングは早めに、そしてゆっくり曲げるのがコツです。
また、曲げるときは可能な限り左側の遠位(針より向こう)を持つのがコツです。慣れるとここ1ヶ所持つだけでコントロールできるようになりますよ。

目標とするラインをあらかじめ揮発性のチャコペンで描いておくのも効果的です。特に布地が大きく、手前がぐちゃぐちゃになる場合はラインを見失いやすいのでおすすめです。

▲目次へ戻る


2. 縫い目が飛んでしまう (上糸と下糸が噛み合ってくれない)
複数の原因が考えられます。
  1. 布を手前に引っぱりすぎ
  2. 生地がふかふか
  3. 表地と裏地の滑り具合が極端に違う
  4. その他、表地と裏地の相性が悪い(???)
1.については、心当たりがなくても、2.〜4.の要素が複合している場合は影響を受けやすいようです。ためしに手放しでミシンを進めてみて、糸がちゃんと噛み合うようなら、1.が原因です。

2.は綿ジャージなどのソフトな生地を重ねた時に発生しやすいです。つい、生地が厚くてだめなんだと勘違いしがちですが、厚くてだめなら針は通りません。スチームアイロンでべたべたに潰して縫えるようなら、これが原因です。

3.、4.については生地を替えるのがベストです(対策になってない)。表地と裏地の間に芯が入っている場合は、それを替えることで解決する場合もあります。スチームを当てて布がしんなりしてる間(滑りにくくなる)に縫ってしまう裏技(?)もありますが、やりすぎはミシンの故障のもと、ご注意を。

ちなみに、なぜ2.が原因か分ったかというと、この現象、表地と裏地をバイアステープで挟んで縫う時には一度も発生してないんですよ。厚さや針の通りにくさが原因なら、テープなしより状況は悪化するはずですからね。またバイアステープで挟むと、ミシンから見ると表地と裏地が同じ生地なので、それで解決するなら3.〜4.かな、と思った次第です。

▲目次へ戻る


3. バイアステープをきれいに付けるコツ 
まず2つ折りにしてアイロンをかけておくと、位置決めしやすくなります。
(センター出し)

またミシンで縫う際は、ふちギリギリを縫ったほうが見栄えがします。とはいえ、あまりギリギリを狙うと表はOKだけど裏がはみ出してたという失敗につながります。

そこでおすすめなのが「センター出し」の際、写真のように裏を表より少し広めにとることです。目安は0.5〜1mm。このわずかな余裕で救われたことが何度もあります(^^;)
ところで裁縫男子の方、曲線に縫い付けるのが苦手という人はいませんか? 私は日曜大工やプラモデルなどの硬い材料を使った工作をやってたせいか「まず最初に全体の位置決めをして、細部はそれから合わせていく」という手順が染み付いています。

しかし布が相手の場合は、発想を変えたほうが良さそうです。すなわち、直線であるバイアステープを曲線に縫い付ける際は「端から徐々にごまかしつつ合わせていく」のがコツです。

この写真でいうと「左端はどうなってても気にせず、今縫ってる付近にだけ着目して位置合わせする」といったところでしょうか。誤差を全体で少しずつ吸収するのは日曜大工と同じですが、そのアプローチが違うんですね。
これだけカーブがきついと、最初はこんなところに縫い付けられるわけがないぐらいに思いますが、体で覚えるうちに5本の指をフルに駆使してビシッと位置決めできるようになります。器用か不器用かはあんまり関係ないようです。
あと細かいことですが、「その日1発目の作業は直線に近いところから始め、きついカーブへの取付は体が暖まってきてからにする」というのも案外効果的だったりします。どんなピアニストでも、ピアノに向かったらまず運指の練習からやりますもんね。
▲目次へ戻る

2011.2.11
2011.3.5

Prev  Next
HOME > 自作マスクの部屋 > 裁縫FAQ
inserted by FC2 system